毎日にちょっぴりの幸せを。

マロが思う写真とお茶と生き方について

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者運転。スマホ運転。事故による犠牲者をこれ以上増やすな。

どうも。 悲しいことに今日は特に、何もなかったマロです。 何にもない日って、一番もったいないですよ! 必ず、何か新しいことでもいいので取り組むなり発見するなり、試してみて下さいね! 今回は、ちょっと気になっている交通事故について。 最近ニュース…

”できない”を”できる”に。TEDスピーチ×植松努

どうも。 曇り空が大嫌いで仕方がない、マロです。なんだか自分の心もどんよりしてしまうので‥。 さて今回は、ぜひ見てもらいたいと言うより、世の中に生きている人全員観ろ!と言いたいくらいお勧めしたい動画があります。 この動画を観て、何度も泣きまし…

大学生の就職活動はそれでいいのか?働く理由がない若者達に物申す。

どうも。 今日も、夜9時ごろの電車に揺られながら向かいの席に座る社会人がぐったりと寝ている様子を見ては、社会は人に安らぎを与えない代物なんだなと実感しているマロです。 お疲れ様と言いたいのも山々だけど、社会の構図から見てみると自分の貴重な時…

コンビニの店員さんの優しさにホッコリした話

どうも。今朝、大学の階段で定期を落とされた方がいたので拾ってあげたのに、帰りに駅の改札前で自分の定期がないことに気づいて焦りに焦ったマロです。 神様は非情や…。 さて、今日のお昼にホッコリする場面に遭遇したのでその出来事についてシェアしたいな…

ぐーたらと日々を過ごしている人へ。時間の重要さについて語ってみる。

今年の夏、地元の神社へ訪れて写真撮影の練習をしていました。夕方5時半から始めたので、丁度彼方先にある京都の大文字山の稜線と太陽が交わることで幻想的な光を放ち、写真撮影にはうってつけの時間でした。 それから時間が経ち暗くなり、何枚か納得のいく…

転売ビジネスを通して実感した、お金を稼ぎたい人に必要なこと

誰しもがお金を稼ぎたい、お金が欲しいと願う今の世の中ですが、どういう繋がりがあって初めてお金があなたの懐に入ってくるかを考えたことはあるでしょうか? 目次 1、心持ちを変えないとお金は稼げない 2、お金は何かを代償にしないと得られない 3、モ…

就活は内定数を取り合う大会ではない。

目次! 私の就活スタート? 内定者のエントリー数 → 平均55社 行きたくない企業に割く時間 自己分析を就活の武器で終わらせないで 就活を就活で終わらせる人へ 私の就活スタート? 今朝、以前のバイト先の友人に偶然、電車で会って話をしていました。 彼の…

世の正解は、あなたの正解ではない。

明日提出しないといけないレポートよりも、今私はこの記事を書いている。 バカじゃねえの。 と、思われた方。(いない方もいるかと思います)なぜバカだと思われたのか?しなければならないことをサボる人は情けないから?サボる人は世間体において見下され…

やりたいことを見つける方法

たまに周りからこんな声を耳にします。 やりたいことが見つからない。 その気持ちめちゃくちゃわかります。 なんせ、自分もそうでしたから。 何を目的に生きていきたいのか。 そんなことを46時中考えて、考えて。 病んでた時期もありましたからね(笑) でも…

スティーブ・ジョブスの名言

2016年10月5日、appleの共同設立者であるスティーブジョブス氏が亡くなられてから5年の歳月が経ちました。 彼の功績は語り継がれることに留まらず、本、映画、雑誌の特集など様々場面において私たちにその偉大さを知らしめてくれます。 20代という…

大学卒業後の就職、会社で働き続けることが全てではない。

今日、大学の講義で雇用における人の管理に関する授業を取っていました。 この授業と同じ先生の授業を前期にも取っていたのですが、前期の授業は私からするとあまりにも内容が堅苦しくて、30分と経たないうちに瞼がゆーっくりと落ちてくるのが毎回の出来事…

環境が人を作るとは、事実だ。

皆さん、今日は何をしますか? 学校に行きますか? 会社に行きますか? 世の中の9割以上の人がこの質問のいずれかに”YES”と答えることでしょう。 皆さんにはおそらく、職場があり教室があったりなど何かしらのコミュニティー、つまり環境を持っている人が大…