読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日にちょっぴりの幸せを。

人を見下し、傲慢の塊だった現役大学生が、人の優しさを知り、前を向いて生きていく日々を綴るブログ

【Part1】水色のマウンテンパーカーで就活礼儀セミナーに参加した話。

就活 大学生

f:id:life0is0free:20161102154420j:plain

 

どうも。


タイトルの通り想像して頂ければ、

周りの人から見るとかなり浮いた存在であったマロです。

 

今回の話は、ちょっと長ーーーくなるのでパート別に分けてお送りしますね。

 

これが就活だと実感した日

 

海外はどうなのか知らないですが、今の日本で行われる就活のセミナーって企業側が

「私服で来ても良いですよ!」と通知しない限りスーツで参加するのが当然になっています。

 

なので、会場には黒か白色の服装を着た人で溢れるのは簡単にイメージできますよね。

 

セミナー当日。

その日は雨が降っていて、いつもの容量で学校に行くカンジでした。

利便性が高く雨を弾いてくれる真水色のマウンテンパーカーで家を出ました。

 

学校に着くや否や、いつもセミナーを受けている教室に行って入ろうとしました。

すると、教室にはスーツを着た人が席についてることに気づき…。

 

えぇ?!なに??と、反射的に体が入室を拒みましたよ笑

いつもは皆、私服で受講しているのに…。

 

さらに黒板の前には、お目にかかったことの無い女性が。

キリッとして中途半端なことをすると目で殺されそうな気がしました。

f:id:life0is0free:20161102154719j:plain

それに気付いた瞬間、

 

やってしまった‥。((((;゚Д゚))))

 

特に何か悪いことをしたわけでもないのに、悪気を感じる僕…。

 

前のドア(黒板のある方)から入室するのは、いくらなんでも度胸が必要だったので、そそくさと後ろのドアから入室しました。

 

上半身の9割が文字通り水色の服を着て入室する僕…。
入室と言う心境では無かったですね。

 

道場破りって、こんなカンジなんかな〜とアホなことを考える僕。

こんな服装でした。

f:id:life0is0free:20161102154815j:plain

(実家にて、iphoneで撮影)

 

 

 

流石に焦るでしょ笑
なんで皆、スーツなん?!って。

 

それでハッ!と気付きました。

先週のセミナーで

「日本礼儀作法なんたら協会の人が来られるので、可能ならスーツで来て下さい」と

 

 

チーン…。|д゚)

 

 

気付いた時には、時既に遅し…。

恥ずかしい気持ちを堪えて席に向かいました…。

 

その教室は4列席の机が横に3つ縦に15個くらい並んでいる、縦長の教室なんですね。

ソワソワしながら席に着こうとすると、全員が4列席の一番右の席に座っていました。(受験会場をイメージしてもらえると分かりやすいかも)

 

そこまでキッチリするんかと感心する僕。

統率感がハンパなかったですね。

 

講師の人=主従者 

受講者=服従者


これがその場にピッタリの表現かと。

 

僕は少し遅れて行ったので、教室に入った時には既にセミナーは始まってました。

講師の先生の冷たい目を感じた気がしましたが、僕は目が悪いので気にしない気にしない。

 

席に着くと、僕が真っ先にしたことは何かわかりますよね。

 

 

はい。パーカーを脱ぎました(笑)

 

 

これで安心かと思ったが、パーカーの下はベストに白のTシャツでした。

 

…。

 

 

何だか浮いているカンジが拭えないまま先生の話を聞き始めました。

 

 

【Part2】

セミナーで覚えていること、お辞儀は角度15度。に続く‥

 

 

 

 

(パタゴニア)patagonia M's Torrentshell Jkt 83802 NVYB Navy Blue//Blue S

(パタゴニア)patagonia M's Torrentshell Jkt 83802 NVYB Navy Blue//Blue S

 

 今回着ていた商品のパタゴニア

他にも何点か持っているのですが、防水・防寒に優れている優れもの!一つ持っておくだけで、サッと着こなせるので服を選ぶのに時間をかけるのが苦手な人にはお勧めですね

自分も服選びはめんどくさくて、全然しないのです(笑)

でも、パタゴニアのマウンテンパーカーが一つあれば、雨が降ろうとも全然気にせずに外で行動できるので、使ってみて下さい^^