読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日にちょっぴりの幸せを。

人を見下し、傲慢の塊だった現役大学生が、人の優しさを知り、前を向いて生きていく日々を綴るブログ

不安と焦りは時間を食いつぶす。

人生

f:id:life0is0free:20160910175711j:plain

これまでの人生の中で後悔していることはありますか?

 

私は、あります。

 

今まさしくこの記事を書いている最中も、後悔しています。

 

あの時なんで、これをしなかったんだ!

なぜ理想通りに動かなかったんだ‥。

 

などなど‥。

 

まして、これらを考えるにつれて後悔するのはもちろん、これから先の自分に不安まで覚えてしまいます。

 

これからはしっかりとして生きていけるのか。

目標を今から立てても遅くないのか。

 

様々な不安や焦りが脳裏をよぎることってありませんか?

 

このようなことを考える人は、これまでの自分がやってきたことを引きずっていること明らかですよね。

 

でも、引きずっていて良いことなんてありませんよね。

 

ただただ、不安や焦りを感じている時間が過ぎるだけ。

 

なので、そのような人たちにこれらの詩をお伝えしますね。

 

 
10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
 
~詠み人知らず~
 
 
人間、志を立てるのに遅すぎるということはない
ボールドウィン
 
 

 

やれなかった。やらなかった。どっちかな。
相田みつを

 

 

これまでの私は、考えに考えすぎて何もしてきませんでした。さらにそのしてこなかったこと後悔しては、どうにかしようと、また考え始めては後悔してまた考えての繰り返しになって、どうしようもありませんでした。

 

この悪循環から抜け出すために、何か自分にできることはないのかと考え始めました。

 

そこで人に何かを与える活動をしようと思い、このブログを通して誰かに一分でも一秒でも心が晴れやかになって欲しく始めました。

 

 

私は、これまでに何か大きなことを成し遂げたこともありませんし、優勝をしたこともありません。

 

でも、何か与えることはできるはずです。

影響を与えることができます。

関わることもできるはずです。

 

 

不安と焦りを感じる気持ちは、痛いほどわかります。

 

 

けど、行動しないと何も始まらない。

 

 

その結果が良いか悪いかは、あなたにはわかりません。

 

 

でも、するかしないかはあなた次第ですよ。