読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日にちょっぴりの幸せを。

人を見下し、傲慢の塊だった現役大学生が、人の優しさを知り、前を向いて生きていく日々を綴るブログ

人に依存するな。自分で変えろ。

f:id:life0is0free:20160920002601j:plain

人って、怠けるときがいつしかありますよね。

 

そういう時って、人に依存しているとか、人に頼りきっていると言えます。

 

めんどくさいな~という心境にあるときは、何も考えずに物事が進む気がして気持ちの持ちようが楽と言えば楽です。

 

でも、虚無感に襲われる回数が圧倒的に高いのも特徴です。

 

何をしたらいいんだろう。

何がしたいんだろう。

 

これらのことを堂々巡りのように考えてしまい、自分自身の目的を見失いがちになります。

(実際、私がそういう時期を経験したことがあり辛い物でした)

 

なんだか、何をしても失敗をするんじゃないかと引っ込み思案に考え方が引き込まれるような気がしてままなりません。

 

ブルーな気持ちになったり、落ち込んだときも同様ではないかと思います。

 

なので、今日は以下の詩をお伝えします。

 

 

 

見たい世界に、あなたが変えなさい。
 
マハトマ・ガンジー

 

 

 

誰かが勝手にしてくれる。

自分がしなくても大丈夫。

 

人は楽な道を本能的に選んでしまう構造が刻み込まれています。

 

しかし、そのような考え方を持ってばかりでは自然と悪循環にハマっていしまう可能性があります。

 

なので、自ら行動しましょう。

 

周りの環境を変えられるのはあなただけです。

 

 

 

あと、もう一つ。

 

もし、自分が行動して周りに悪い影響を与えるのではないのか。

周りが変に思うのではないだろうか。

 

などの、思いを持っている人こちらの記事を読んでみてください。

happy0life.hatenadiary.jp

 

 

人の意見は、その人が望んでいることが根本にあるものです。

 

 

絶対的に正しいということはありません。(協力している場合は別ですが)

 

 

なので、もしあなたが違うと思うのであれば逆らってもいいのです。

 

 

他の人も、人の子です。

 

 

あなたも同様で、人の子です。

 

 

違いは、何を求めてどのような行動をしてきたか。

 

 

それだけです。