読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日にちょっぴりの幸せを。

人を見下し、傲慢の塊だった現役大学生が、人の優しさを知り、前を向いて生きていく日々を綴るブログ

優柔不断な自分とサヨナラする3つの方法

どうも。 昨日、親父がパソコンを見ながらこんなことを言っていました。 「 tamronのレンズかcanonのレンズやと、どっちがいいんやろうかな」 新しく買うカメラのレンズを何にしようかと考えていたんですね。 カメラ好きな人って、結構こだわる方が多いんで…

私、就活始めます。

どうも。 1週間ぶりに記事を更新するマロです。 ここ最近、記事をすっぽかしていたのには、自由に生きる意味合いに対して考え方が変わってきました。 それが原因で、 何のために記事を書いてんだろ と、僕が好きな「たそがれモード」になってました。 大学に…

結婚式の撮影をして思ったこと

どうも。 眠たくて、今にも落ちそうな瞼を必死で支えているマロです。 今回は、結婚式の撮影をさせてもらった体験談を話させてもらいますね。 目次 不安しかなかった。 パーティーではなく、結婚式だからこそ 誰かのために何かができるのは、心地よい 不安し…

身近な人を幸せにできないのに、ブログで人を幸せにできるか。

どうも。 最近、自分にとってのブログというものがどういう存在なのかを真剣に考えるようになったマロです。 今回は、先日友人に言い放たれた言葉を軸に話していきます。 自分は傲慢の塊だ 何様のつもり? 周りの存在の大切さ もし、あなた自身も傲慢だと思…

「見てもらいたいブログ」を作る目的は、価値がない

どうも。 電車の中から景色を見ていると、秋の色付きに陰りが見えてきたと思ったマロです。 さて、今回は誰しもがブログを始めたら必ず思うことに関してです。 目次 所詮は自分のため なんでこんな記事を書くのか やるのはあなたの自由。だけど、目的は持と…

ブログ初心者だけど、書き続けないと自分の記事を見てもらえないのはわかる。

どうも。 雨の中☂️自転車で漕いで通学したマロです。 ここ最近自分の中では、結構記事を書きまくっているので、書くこと・書き続けることに抵抗が無くなってきました。 一番初めの頃は 「何書いたらええんやろ…(;_;)」 「どう書けば正解なん…?」 など…

駅のホームで抱きついてきたおっさんにちょっと感謝してる話。

目次 駅のホームで抱きついてきたおっさんにちょっと感謝してる話。 ナイフを持っていたら死んでた この体験をして、一度は死んだと思ってる その体験が龍馬の言葉を引き立たせた 駅のホームで抱きついてきたおっさんにちょっと感謝してる話。 どうも。 電車…

会話が上手になりたいなら人の話を聞け

どうも。 ボッサボサの髪の毛を切り終えて、さっぱりしたマロです。 先ほど行きつけの美容院に言っていて、「あぁ、そうしたらいいのか」と思ったことがあるので記事にしてみますね。 目次 会話が下手な人は人の話を聞かない ただ会話をしていて、目的地がな…

世の中の勝ち組は、悔いなく生き抜いた人だけ。

どうも。 パンパンの満員電車で、耐え難い体制になりながら記事を書いているマロです。 さて、今回の記事は巷でよく聞く「勝ち組・負け組」に関する内容です。 正直な所、”言葉の綾”について意見を述べている所があるので、様々な意見が出てくるとは思います…

自分に自信が持てないと思う人に知って欲しいこと

どうも。 自転車を漕ぎながらネタを思案していたマロです。 危険なので皆さんはしないで下さいね…(;_;) さて、今回は自分に自信が持てない人に向けての内容です。 先に言っておきますが、私も以前は何をしようにも自信が無さ過ぎて、何もしないろくでな…

誰もが初めて記事を書いて30分で仕上げられるわけじゃない。

どうも。 大学の購買で久しく食べていなかったカップヌードルを買って、出来上がりを待っているマロです。 さて、今回は記事を書きたての人が陥りやすい内容について書いてみたいと思います。 目次 自転車を買ってもらってすぐに街中を駆け抜けた少年などい…

「アンチiPhone!!」とか、言う人に限ってiPhoneなんだよね。

どうも。 眠たそうなサラリーマンの頭を肩で抱えながら帰宅しているマロです。 俺はあんたの女房ではない!! とツッコミが入れたくなる言う前振りはさておき 目次 以前言っていたことと、今思っていることが違う 人は変わるもの 結局、この記事で何が言いた…

書き続けることが目的のブログとはおさらばや。

どうも。 実は、今日バタバタしておりましてブログを書くのを止めようかなと思ったのですが、 まさかの、これがネタになるとは…。 ネタがないけど無理にでも書こうとした 何かいいネタないかなー。 読んでくれる人がめちゃくちゃ共感してくれる内容の話ない…

スマホの料金が高い人へ。携帯会社に募金してますよ。

携帯電話のプラン見直せー! 僕の携帯代事情 ガラケーって何? 2年おきに変えたらお得!!は、嘘っぱちの塊。 1カ月に一回、宝くじで1万円当たるのと同じ 本当に携帯に1万円以上払う価値はありますか? 携帯電話のプラン見直せー! どうも。 この間、友達…

親をうざいと思ってる人へ。いつか後悔するぞ。

どうも。 さっき家を出ようとすると丁度親父が、 「ぜぇはぁぜぇぜぇ」と息を切らしながら帰ってきました。 自転車で職場まで通っているので、そりゃしんどいことこの上ないでしょう‥。 朝の5時に家を出て、夕方の5時に帰ってくるので疲れるのは当然のこと……

日本一の星空が大阪・名古屋から片道3700円なので行ってみた。

目次 日本一の星空を拝みに… 阿智村(園原)への行き方 高速バスだと、3時間ちょっとで4000円以内 園原ってどこ?阿智村と違うじゃん! 大阪・京都方面から行く場合 名古屋からだと往復4000円で園原・昼神温泉へ行ける 東京から行く場合 ヘブンス園原とは? …

金持ちと貧乏人の決定的な違い

どうも。 電車に乗りながら記事を書いているマロです。 今回のタイトルは「金持ちと貧乏人の違い」というタイトルを付けましたが、それ以外でも良かったんですよね。 「できる人とできない人の違い」 「裕福な人と貧しい人の違い」 どれにおいても基本的には…

【Part1】水色のマウンテンパーカーで就活礼儀セミナーに参加した話。

どうも。 タイトルの通り想像して頂ければ、 周りの人から見るとかなり浮いた存在であったマロです。 今回の話は、ちょっと長ーーーくなるのでパート別に分けてお送りしますね。 これが就活だと実感した日 海外はどうなのか知らないですが、今の日本で行われ…

「学生のうちに遊ぶべき」は、口に出すな。

今朝、久々の三度寝をして体調が優れないマロです。 二度寝、三度寝は体に良くないみたいなので皆さんも気をつけて。(もちろん四度寝も) さて今回の話題は、学生の時に必ずと言って聞いたことはあると思います。 ~目次~ 「社会人は時間がないから、学生の…

高齢者運転。スマホ運転。事故による犠牲者をこれ以上増やすな。

どうも。 悲しいことに今日は特に、何もなかったマロです。 何にもない日って、一番もったいないですよ! 必ず、何か新しいことでもいいので取り組むなり発見するなり、試してみて下さいね! 今回は、ちょっと気になっている交通事故について。 最近ニュース…

”できない”を”できる”に。TEDスピーチ×植松努

どうも。 曇り空が大嫌いで仕方がない、マロです。なんだか自分の心もどんよりしてしまうので‥。 さて今回は、ぜひ見てもらいたいと言うより、世の中に生きている人全員観ろ!と言いたいくらいお勧めしたい動画があります。 この動画を観て、何度も泣きまし…

大学生の就職活動はそれでいいのか?働く理由がない若者達に物申す。

どうも。 今日も、夜9時ごろの電車に揺られながら向かいの席に座る社会人がぐったりと寝ている様子を見ては、社会は人に安らぎを与えない代物なんだなと実感しているマロです。 お疲れ様と言いたいのも山々だけど、社会の構図から見てみると自分の貴重な時…

コンビニの店員さんの優しさにホッコリした話

どうも。今朝、大学の階段で定期を落とされた方がいたので拾ってあげたのに、帰りに駅の改札前で自分の定期がないことに気づいて焦りに焦ったマロです。 神様は非情や…。 さて、今日のお昼にホッコリする場面に遭遇したのでその出来事についてシェアしたいな…

ぐーたらと日々を過ごしている人へ。時間の重要さについて語ってみる。

今年の夏、地元の神社へ訪れて写真撮影の練習をしていました。夕方5時半から始めたので、丁度彼方先にある京都の大文字山の稜線と太陽が交わることで幻想的な光を放ち、写真撮影にはうってつけの時間でした。 それから時間が経ち暗くなり、何枚か納得のいく…

転売ビジネスを通して実感した、お金を稼ぎたい人に必要なこと

誰しもがお金を稼ぎたい、お金が欲しいと願う今の世の中ですが、どういう繋がりがあって初めてお金があなたの懐に入ってくるかを考えたことはあるでしょうか? 目次 1、心持ちを変えないとお金は稼げない 2、お金は何かを代償にしないと得られない 3、モ…

就活は内定数を取り合う大会ではない。

目次! 私の就活スタート? 内定者のエントリー数 → 平均55社 行きたくない企業に割く時間 自己分析を就活の武器で終わらせないで 就活を就活で終わらせる人へ 私の就活スタート? 今朝、以前のバイト先の友人に偶然、電車で会って話をしていました。 彼の…

世の正解は、あなたの正解ではない。

明日提出しないといけないレポートよりも、今私はこの記事を書いている。 バカじゃねえの。 と、思われた方。(いない方もいるかと思います)なぜバカだと思われたのか?しなければならないことをサボる人は情けないから?サボる人は世間体において見下され…

やりたいことを見つける方法

たまに周りからこんな声を耳にします。 やりたいことが見つからない。 その気持ちめちゃくちゃわかります。 なんせ、自分もそうでしたから。 何を目的に生きていきたいのか。 そんなことを46時中考えて、考えて。 病んでた時期もありましたからね(笑) でも…

スティーブ・ジョブスの名言

2016年10月5日、appleの共同設立者であるスティーブジョブス氏が亡くなられてから5年の歳月が経ちました。 彼の功績は語り継がれることに留まらず、本、映画、雑誌の特集など様々場面において私たちにその偉大さを知らしめてくれます。 20代という…

大学卒業後の就職、会社で働き続けることが全てではない。

今日、大学の講義で雇用における人の管理に関する授業を取っていました。 この授業と同じ先生の授業を前期にも取っていたのですが、前期の授業は私からするとあまりにも内容が堅苦しくて、30分と経たないうちに瞼がゆーっくりと落ちてくるのが毎回の出来事…

環境が人を作るとは、事実だ。

皆さん、今日は何をしますか? 学校に行きますか? 会社に行きますか? 世の中の9割以上の人がこの質問のいずれかに”YES”と答えることでしょう。 皆さんにはおそらく、職場があり教室があったりなど何かしらのコミュニティー、つまり環境を持っている人が大…

負けは必要。失敗も必要。

皆さんの叶えたい目標はなんでしょうか。 お金持ちになること? 何か発明すること? 世界一周をすること? いろいろありますよね。 皆さんが設定する目標は、叶えるのに時間がかかるものが大半ではないですか? 何カ月、何年、何十年とかかるものもあるでし…

結果はわからない。でも、わからないから喜びがある。

皆さん、喜びってどんな時に感じますか? 友達と一緒にいるとき、家族と一緒に過ごす時間、生きている瞬間を実感する時‥ これらは意識していなくても、比較的長い期間味わっていられる喜びですよね。 「失って初めて、そのもの価値がわかる」 この意味が最も…

毎日がつまらない人へ

私は今、大学三回生です。 皆さんは、夏休み終わりの大学三回生と言えばどのようなことを連想しますか? ずばり、就職活動のワードが真っ先に様々なワードが頭の中で羅列している状況を押し切って飛び出してきますよね。 正直な話、私の胸中は不安要素が多い…

~生きる実感がない人へ~

人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている。 ラ・ブリュイエール この言葉を聞いたとき、自分にドンピシャに当てはまりすぎて、我に返…

青春は終わるのではない。悲しいことに終わらせてしまうのだ。

青春時代と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか? 中学時代に校舎を駆け回る日々ですか? 好きな子と浴衣姿で、赤く光る提灯の元を歩いた時間ですか? 自分の下駄箱に入っていたラブレターでしょうか? 人それぞれ淡く懐かしい思い出を思い出すのではない…

人に依存するな。自分で変えろ。

人って、怠けるときがいつしかありますよね。 そういう時って、人に依存しているとか、人に頼りきっていると言えます。 めんどくさいな~という心境にあるときは、何も考えずに物事が進む気がして気持ちの持ちようが楽と言えば楽です。 でも、虚無感に襲われ…

不安と焦りは時間を食いつぶす。

これまでの人生の中で後悔していることはありますか? 私は、あります。 今まさしくこの記事を書いている最中も、後悔しています。 あの時なんで、これをしなかったんだ! なぜ理想通りに動かなかったんだ‥。 などなど‥。 まして、これらを考えるにつれて後…

恥ずかしいと思うなら止めてしまえ

今回のタイトルはちょっと強引に書いてみました。 最近恥ずかしいと思うことはありましたか? これまでしてきてしまったことは些細なことから、下品なことまで多岐に渡ると思います。 しかしここで恥ずかしいというのは、何かをやらかしてしまって恥ずかしい…

イラっとする時は、成長するきっかけでもある。

今日、イベントの帰り道の電車の中で特にすることもなかったので、スマホをいじっていました。 ところが、あまりにも繋がるのが遅すぎて内心は、イライラ(#^ω^) 立派なカメラを後ろに付けている私のスマホは見た目は良い物の、何年前のスマホなんだ!とツ…

番外 ~記事を一週間書いて~

詳しい自己紹介をしていなかったので、軽くさせてもらいます。 私は、現在大学三回生で将来をどのような道を歩もうかを、超絶迷いに迷っています。 アルバイトやサークルを転々とし、色々な人と出会っていく中で常に考えさせられることができました。 「何を…

幸せは掴むものではない。感じるものだ。

今日、facebookのタイムラインでtabi-laboさんの投稿を見ていたら、金八先生の名言集が掲載されていました。 それらをザーッと見ていると、「どれもいい言葉だな~」と感激。 その中でも特に気になったのがあったので、紹介しますね。 幸せになろうと思わな…

バカにする人はそこまで。バカにされても頑張れば先がある。

毎日、生きていく中で絶対に避けられないものってなんだと思いますか? それは人です。 生きていくうえで人間関係を避けて生きることはできません。彼らと関わりあう中で、喜びあったり、喧嘩したり、笑いあって、時間を共にするのは当たり前ですよね。 でも…

辛いときは、逃げてもいいのだ。

昨日、msnのトップニュースでこんな記事を見かけました。 「自殺未遂経験:最近1年以内、推計53万人 日本財団調査」 記事によると、4万人を対象に調査を行ったところ、ここ直近の一年以内に自殺未遂を経験したことがあるのは推計53万人にも上るという…

時間がない?それは違うでしょ。

皆さんは、こんな言葉を普段から呟きませんか? 「時間ない‥」 「時間が足りない」 何か物事に追われている時とかまさしく、時間がないと感じてしまいますよね。会議のプレゼンを明日に控えたり、試験前日の夜中に勉強をしてみたり‥。状況は人それぞれ異なり…

人生はどれだけお金を得たかではない。どれだけ幸せを感じられたか。

皆さん、こんにちは。 今日、お仕事に行かれた皆様、本当にお疲れ様です。 毎日の仕事をもとに生計を立てることは、今の時代当たり前のことですよね。 働いて、給料を会社から頂いて、その給料で食材や水、家賃・光熱費などの必需費用を支払い、余ったお金で…

馬鹿になることは悪いことではない。

端的にこのブログの内容を説明しますね。 このブログでは、誰かの心揺さぶる名言を皆さんにお伝えしていきます。 著名人やあまり知られていない人、ないしは私が今までに表現したものを掲載していきます。 それらの詩から、皆さんが何かしらの良い影響を受け…